コモンタウンへようこそ!を終えて。仕込み7割:営業3割のお話。

おはようございます
スタジオhiyori代表ゆーすけです。
代表なんて言うと体の至る所が痒くなりそうですが。。。
一人では出来ない大きな事をやるためには沢山の協力が必要です。

そのためにも、まずはhiyoriが何をしたいのか?
どうやってそれを形にしていくのか??
しっかりと話し合い、準備しなきゃダメなのです。

「仕込み7割:営業3割」

カメラ教室で僕がよく話している
某有名ラーメン屋さん店主の言葉です。笑
行列にも対応出来るには、やはり準備が大切!

話がすぐ脱線してしまいますが。。汗

灯台のあかりのように、ちゃんと光を放ち続けて
コッチに向かっていくんだよ!って。
みんなを導くのが代表なので。

その意識を自分に課するために
体が痒くなっても(笑)代表って自ら言うというお話でした。

カメラマン仲間の鈴木さんにもお願いして4人で挑戦した7/6のイベントです!
みんなで楽しく!まずは自分たちが楽しめるように!!笑



今回のイベント出店では沢山の課題がありました。

・カメラマンの職業体験としてhiyoriは何が出来るのか?
4m×2mというスペースで、どこまで出来るか?
・怪我をせず、無事に終えるためには?
・・・・書き出せばキリがないですが。

課題を1つずつクリアにしていくためには、とことん話し合い
とことん実験して作り直しては実験して。。を限られた時間でやること。

特に、4m×2mのスペースでスタジオ撮影をすることは
本当に頭を悩ませました。
鈴木さんなら、最初から諦めてる、と。笑

岐阜のスタジオで撮影の合間でセットを組んではテスト撮影をして
また、解体。の地道な作業を繰り返しました。。

カラフルPOPは発泡スチロールにテープを巻く作業の繰り返し!
テープ巻き技術はかなり向上したか!?笑

↑撮影と撮影の隙間時間に作業したり

あゆみが撮影している隣のお借りして(汗)黙々と実験を繰り返す
お客さん、るりちゃん、お騒がせしました。

↑よく見ると、あゆみ嫌そうな顔してる。。汗汗

カメラ教室に通ってくれたお客様は、すでにhiyoriファミリー!!

廃材にテープ巻きしていたら、色見本に!笑
行動することで新しい発見があるのも楽しい♬

↑実は不器用だと言っていた、みえみえ。めちゃ器用でしたよ。笑
いつも応援してくれてありがとう!みこちゃん、今年の753撮影楽しみだね!!

作り続けたPOPを組み合わせて背景の完成!
アルファベットを導入することで更にかわいくなりました!!

1800mm×900mmの板4枚分の巨大背景の完成です!
この時点で横幅が900mm×4=3600mm。。。
すでに4mの横幅スペースに対し40cmの余裕しかない。

更に目立つためにPOP背景の上にスタジオhiyoriの看板をセット!

その背景を立ててることで、そのスペースの無さを痛感。。

でも、めげません。笑

この背景をから2mしか引けない中で
次はストロボを2灯使っての撮影を考えます。

床に4m×2mのテープを貼り(写真には写ってませんが。。)
距離感の確認。なんとかできる!!

なんとか行ける!!

当日のライブ感を出すためにモニターもセット!子供が撮影がすぐに見れるように!!ここまで何度も試行錯誤を繰り返し、イベント前日の搬入へ!!

この辺りは、まいまいが書いたブログを是非ご覧ください!!

読みやすい!

迎えた当日は、テスト撮影もすぐに完了し
周りの出店者さんたちのところへ挨拶も行けました!

で、オープニングではテープカットをすると言う事で撮影をお願いされてたので
外に出ると、人、人、人!!
とにかく、人が溢れる中、なぜか僕もテープカットに参加すると言うミラクル!!

その時いきなりカメラを渡された、まいまいの心境などはコチラ↓

人、人、人!!

あとは野となれ山となれ!!
オープンの合図と共に出来た長蛇の列は途切れる事なく

みんなでそれぞれの持ち場で活躍してくれました!
僕はしっかり営業活動♬ありがたいです!

お子様が入る導線には下に何も置かないようにと工夫。
誰にも気づかれないところにもこだわり

熱くならない!配線がない!プロフォトB1と言うストロボを使ってます!
はい、マニアックなおはなしですが怪我や事故をなくすために必要な機材を使ってます!

こんな感じで撮影できました!

4m×2mのスペースでも出来ました!笑

全く途切れることなく体験されたお子様の数は5時間で150人を超えてました!!

1時間で30人
1人あたり2分!!

本当にみんなの協力があったから出来たイベント出店でした!

片付けも、みんなで協力して30分もかからずに出来ると言うミラクル!!

もう、感謝しかありません!!

「S」鈴木さん
「M」まいまい
「A」あゆみ
「Y」ゆーすけ

みんなへの感謝の気持ちを伝える自分なりの方法だったりして。

長文にお付き合いくださりありがとうございました!

これからもスタジオhiyoriは感謝の気持ちを持って
みんなで成長していきます!どうぞ、よろしくお願いします!

スタジオhiyori代表ゆーすけ

お得な情報などLINE@で配信中!

カメラ教室の500円割引クーポンも配信してます!!

https://line.me/R/ti/p/%40stc4147t