【親子の写真】記憶を記録にする大切さ

記憶というのは時間と共に薄れたり
時に美化されたり
少しずつかたちを変えて自分の中で何となーく残っていく

そんなものだと思っています。

記憶をきちんと記録に残すひとつの手段として

写真に残すこと。も、1つの手段。

忘れてはいけない事もあるから!
しっかり覚えておきたいから!
できるだけ写真に残していこう!!

そんな約束みたいなお話です。

えりちゃんの息子くん、素直で大好きです

2015年 冬

「親子の写真を撮ってほしいです。あと、お仕事でも使える写真も!
…彼氏もいるので。あ、でもシャイだから写真難しいかぁ。あ、難しかったら全然大丈夫です。笑」

ちょっぴり遠慮しがちな、でも言いたいことは言う。
えりちゃんからの初めての撮影依頼を思い出します。
(今も変わってない。笑)


この出逢いは何かきっと運命的な出逢いになるんじゃないか!?
と、理由のない直感(!?)を頼りに、自分の思ったこと全部やってみよう!と
勝手に決めた撮影でもありました。

打ち合わせで勝手にやろう!と決めたミッションは

息子くんと2人っきりになり
・お母さんあての手紙を書いてもらう
・めっちゃ楽しい写真を撮る
・撮影当日に僕と息子くんから手紙と写真をプレゼントする

勝手にワクワクドキドキしながら迎えた打ち合わせ当日。

大高緑地公園から近い、えりちゃんのサロンで行いました。

撮影の内容を確認しあい当日の流れも全て決め終えた僕は

「えりちゃん…ちょっと息子くんの写真撮りたいから2人で公園に行ってきてもいい??」

「もちろんー!いいんですか?ありがとうございます!」

。。。今、思うと怪しい行動というか
一歩間違えたら誘拐やんっ(汗)
えりちゃんのゆるーい性格だから成立したのか?
今思うとすごいことしてたな。

ということで連れ出し作戦は成功し

すごいでしょー!が当時の口癖だった息子くん

写真も撮れて手紙も書いてもらうことに成功しました!

あとはプレゼント出来るように額に入れて準備。

それから迎えた撮影当日。
息子くんと一緒に渡す約束をしていたので
会った早々「ゆーすけくん、プレゼント用意してきた!?」と。
「あ、う、うん。えーっと、あ。うん。」

内心…「こらっ!言うな!」と思いながらも、えりちゃんは
いつものゆるーい感じで聞き流し!?で、まずはセーフ。

プロフィール写真から撮影していきます。

えりちゃんはビューティリア名古屋サロンの代表さん
パーソナルカラー診断などやっています

それから、シャイな彼氏さんも呼んで3人で記念撮影し
全ての撮影が終わってから、いよいよプレゼントを渡す時間となりました。

息子くんとふたりでドキドキしながら

「ママ、いつもありがとう」ってね。

「えー!いつの間に!ありがとう!!」

親子の会話は写真を見るたびに鮮明に思い出します。

☆プレゼントと一緒に記念撮影☆

その後、えりちゃんのプロフィール写真が色々なところで使っていただき

その写真をご覧いただいた方からの撮影依頼を頂けるキッカケになりました。

沢山の方のプロフィール写真を撮らせていただきました

もっと沢山の方に撮影してもらいたい!と、えりちゃんが企画してくれた
撮影会も何回もやらせてもらいました!

初めてのプロフィール撮影会!めちゃ楽しかった!!

司会者のくみちゃんが、えりちゃんと繋いでくれたこと忘れません。



ビューティリア名古屋サロンの土日担当として、あやちゃんが登場!
あやちゃんはその後、卒業し今は自分で色々な活動をしてます♬

岐阜にも遊びに来てくれました!
親友のなーちゃんも一緒に!

なんだ、この息ぴったりな感じ!?笑

監修本を出版された時、自分ごとのように嬉しかった!

「ゆーすけさん!プロフィール写真大好評ですよ!うれしーー!!」
って、自分の本のことより写真の事を話してくれる所とか
えりちゃんが皆に愛されることなんだろうなぁと実感した時でもありました。

それからもまだまだ、色んな撮影をしたり
えりちゃんの大切な方々を撮影させていただきました。

鬼頭のぞみちゃんの39パーティーもえりちゃんの紹介で入らせて頂きました

スタジオhiyoriを本当に応援してくれるえりちゃんの気持ちが
沢山の出逢いを生んでくれてます。

。。。本当に沢山の出逢いにめぐまれ

初めて会った時の直感は、こんなにも沢山の出逢いを呼んでくれたんだ!

と、いまこうして撮影してきた数々の写真を見ながら
思い出していたら、良くわかんないけど泣けてます。

人の出逢いって、人と人とのつながりから生まれるんだね。

えりちゃんのシャイだった彼は、不慮の事故で亡くなりました。

あの時、撮影した3人の写真。
残しておいて良かったと。言ってくれたえりちゃん。

あの時、シャイだし撮らなくていっか。
と諦めていたら残っていなかった写真。

えりちゃんのスマホには何千枚もの彼との写真が残っていたそうです。

写真、残しておいて良かった。

彼の親御さんが感謝してくれたそうです。

記憶を記録に残す事の出来る写真。

やっぱり、写真を撮るのって
ひと手間かかるから、面倒くさい!と思われがちですが

そのひと手間かける。ってのが人間らしくて

写真に心が入るんじゃないかなぁと思い
今もこれからも写真を撮ることを続けていく!

と勝手に約束しているのです。

残さなくて後悔よりも
残して後悔する方がよっぽどいい。

何気に撮ってくれてる、えりちゃんの写真

写真を残すこと。
かたちにしておくこと。

これからも広めていきます!!

えりちゃん、これからもよろしくね♬
共に夢にむかっていこう!!

かたちに残すことにも、こだわる理由があるのです

スタジオhiyori代表ゆーすけ

えりちゃんは、親子の絆を大切に
シングルマザーを応援する活動をしております!

ずっとシングルマザーとして、暮らしてきたえりちゃんだから
出来る活動だと思います!

https://motherstars.com/

また、三重県の六華苑さんでセミナーもされるそうです!

https://ameblo.jp/beauteria-eri/entry-12496896389.html

こちらは8/2に募集開始なので
まだ、空きはあると思います。

興味のある方は是非、気軽にえりちゃんにお尋ねください。

お得な情報などLINE@で配信中!

https://line.me/R/ti/p/%40stc4147t