【まなぶ】

スタジオhiyori代表の森祐輔です。
いちいちアツいと言われます。笑

【学ぶ】という言葉の意味を調べると
【まねぶ】=真似をする。

と、書かれています。

僕は
スタッフに言います。

「やるからには徹底的に真似をしよう!」と。

「人から直接学ぶ機会があるなら、今しかない!!
もう始まっているAIの時代に置いてけぼりにされないために
今、人から学ぶ(真似ぶ)のだっ!!」

スタジオhiyoriでは写真のことより、こんなことばかり話してます。。笑

昨日書いていた尾関のブログではこの熱意!?に対して冷ややかな反応が。。
https://studio-hiyori.com/2019/10/15/maedori/
↑ココをクリックすると昨日のブログに飛びます      

そんなブログを読みつつ、本日は

【学び】についての2つの気付きがありました。

1つは竣工撮影現場に来てくれたカメラ勉強中の方とのこと。
もう1つは新規PLAN打ち合わせ中に話した尾関の言葉。

です。

まずは1つ目。

今まではカメラを勉強したいから見学したいです!という方には
基本的に現場に来て見て学んでー。くらい放置してました。(嫌なヤツだ)

ふと、今日はなぜかこの事について違和感を感じたのです。

「人から直接学ぶ機会があるなら、今しかない!!」

まさに、自分の言葉っっ。汗

電車とバスを乗り継いで撮影現場まで来てくれたのに
こんな失礼なことしちゃダメじゃん。と、反省。

来てくれた事に感謝!!
荷物持ってくれる事に感謝!!
色々聞いてくれることに感謝!!

感謝ばっかり!!

そこで感謝の気持ちを伝えるべく
新しい教え方をやってみることにしました。

それは
実際、僕が使っているカメラやレンズを貸して
同じ位置で撮影してもらう。という事です。

「撮れたっ!!楽しいっ!!」をいっぱい体験してもらおう!と。

カメラもレンズも重たいし
使い方もイマイチわからない


でしたが

最終的に僕の話しを聞くことより
どんどん自分から進んで撮影をしていました。笑

いい感じに撮れましたっ!

広角レンズを使って水平垂直に撮ることの難しさを体験し
何度も挑戦した結果です!

同じように真似をすることで得られる

成功体験

が、大切なんだ!と気付きました。

もう1つはお客様との新プランの打ち合わせ中に
同席してくれた尾関の言葉です。

「良い写真が撮れるのは当たり前!
わたしたちhiyoriは撮影という体験も楽しんでもらい写真を一緒に創っていくのです!これからAIの時代がどんどん来ます。人としてやれることをhiyoriは大切にしているのです!!」

もはやそこにいるのは普段の僕!!

昨日のブログでは冷ややかだったのに!!汗

徹底的に話すことで自然と真似してくれる

そんな学びもあるんだと気付きました。

学んでもらうために
自分が出来ることを
自分からどんどん発信し体験してもらう

そんな気付きのある1日でした。

スタジオhiyoriでは写真のことより、こんなことばかり話してます。。笑

学ぶって大事だね

        スタジオhiyori森 祐輔

お得な情報などLINE@で配信中!

友だち追加