【フォトジェニックなカメラ旅in京都嵐山 11/19】

企画から準備、ロケハンにテキスト作成などなど
約半年間かけてすすめてきました

スタジオhiyori初企画のカメラ教室バスツアー!!in京都嵐山

11/19と23の2回開催の初日!!

ついにツアー当日を迎えました!!

日本タクシーさんのバスツアー企画で実現しました!
まるで修学旅行のような気分でテンションが上がります!!

通常のhiyoriカメラ教室に参加してくださった多くの方々から
「ロケーション撮影のレクチャーを受けたい!」の声をいただき
実現したのが今回のツアー企画です♬

スタジオhiyori2019年のBIGイベントであります。笑

今までのカメラ教室に参加してくださったみなさんに加え
初めましての方にも多数ご参加頂きました!

修学旅行気分でバスは走ります!!笑

おやつ持ってこればよかったな。汗

あれよあれよとバスは京都の嵐山に到着!

みなさんは、早速松茸ご飯膳へGO!!

我々hiyoriメンバーは会場準備のため
別室でバスの運転手さんやバスガイドさんに紛れての昼食。

松茸食べたかったなぁー。なんて言う間も無く
嵐山駅の屋上へ移動し、会場のセッティングへ。



嵐山を一望できる嵐山駅の屋上でレクチャーをしました!
天気も良く、最高のロケーション!!

どうですか!?この絶景!!
嵐山を一望できる青空教室でのカメラ教室が始まりました!

初心者の方からアマチュアカメラマンまで
幅広いレベルの方々の参加でしたので
テキストはみんなが持ち帰れる内容を2つに絞り制作しました。

出張版テキストはロケーション撮影に特化した内容です。
hiyoriが得意とする表紙のような写真を撮れる

さて、実践を交えたレクチャーの開始です!

開始早々、みなさん思い思いの場所で撮影!
すごく積極的な姿勢に感心してしまいます♬
色々な角度で。嵐山の風景を切り取ります。
貸切のレクチャー会場なので、自由に撮影
参加者様が撮影してくれました。
みんな真剣に撮影し、僕らがその場でレクチャーしてます。

みなさんが真剣に撮影している先にいるのは
hiyoriスタッフまいまい!


中景写真は人物に寄ってしまうのではなく
背景とのバランスも考えて撮影します。

少し撮影する位置を変えて望遠レンズで狙うと。。。

こんな感じのポートレート写真が撮れます!

近景写真は見せたい被写体にフォーカスします。
ただ撮影するのではなく、前後のボケも意識すると幻想的に!!

どんどん撮られ慣れてきました。笑
もはやモデル並み!?スタッフのスキルもグングン上がってきてます♬笑

中景・近景の二枚の写真は
モデルのまいまいは同じ場所にいます。
そう、カメラマンが動いて
バリエーションを増やすことも今回のレクチャーでお伝えしました!

約1時間の講義も終わり
みなさん撮りたい気持ちを抑えきれず嵐山散策にGO!!

歩きながら見つけた、ちょっとした場所で撮影開始です!

めちゃ人混みでしたが、なるべく邪魔にならない場所で
綺麗に撮影するコツをレクチャー

たくさんの観光客がいましたが
実際に撮影できた写真は、こんな感じです!

参加者まゆさん!着物でお越しくださりました!
モデルも快くしてくださり感謝しかありません!
まゆさん、ありがとうございます!

みなさんも同じ位置から撮影して
こうした写真が撮れる事を体験して頂きました!

感動の声が嬉しいーーーー!!

下から煽り、後ろにいる人物も見えなくなる撮影方法も伝授!

もはや、仲良し!旅っていいね♬の一枚です

ロケハンに行った時は、真夏だったので
紅葉があるのか?心配もありましたが。。。

背景の選び方、撮影のコツを伝えて撮れた写真です

しっかり紅葉している木があって良かったー。と一安心。

もみじの形もくっきり!風景撮影時の設定のお話もしたので
使いこなすとこのように輪郭も出て色もハッキリ出せるようになりました!

僕がしっかり教えている!?の写真もこっそり撮って頂きました!笑

みなさん、つねに真剣!
その場でレクチャーしてもらえるのが良かったです!と
おっしゃって頂けました!

嵐山で有名なフォトスポット「竹林の径」にも
もちろん行きました!

ここでは、溢れんばかりの観光客でしたので
おもに広角レンズの使い方をレクチャーしました!

広角レンズを使用して迫力のある写真をみんなで撮りました!

あゆみは、こんな感じで竹林でポートレートを撮影しておりました。
女子同士ならではの楽しみのひとつですね♬

雑誌のページを飾ってるんじゃないの!?というくらいな写真。
ここは京都ですか!?笑

思い出スナップも残しました!

まゆさんだけに、まゆ村!?
村長さんですか??笑

嵐山をぐるっと一周して
最後に訪れたフォトスポットは【キモノフォレスト】

フォトジェニックなスポットです!

ここでは近景撮影の復習で
ポートレート撮影をみなさんで撮り合いました!

2時間のロケフォトレクチャーでしたが
疲れも見せず真剣!もはや、スナイパー!

人混みを避けてのポートレート撮影で、このようなオシャレな写真が撮れました!

キモノフォレストには、やはり着物が良く似合う!
まゆさん、参加者にも関わらずモデル役をしてくださりありがとうございました!

自分の撮りたい写真をイメージし
近景・中景・遠景を使い分け
形にしていく。

どの角度でどのように表現しよう?
何をどのように写そう?

意識して一枚の写真を撮るためのヒントを
ひとつでも多く持ち帰ってもらえたら幸いです。

丸々1日を共に過ごしていただきました
みなさま、本当にありがとうございました!

11/23にはまた、別の参加者の方々と嵐山に行ってきます!

まだ、2.3名ほど参加できますので
ドタ参加希望の方は気軽にメールください!

一緒に京都嵐山を満喫しましょう♬

        スタジオhiyori 森 祐輔

インスタで作品を毎日更新しております!
是非、フォローよろしくお願いいたします!

スタジオhiyoriインスタ

https://www.instagram.com/studiohiyori/

お得な情報などLINE@で配信中!

友だち追加