【十三詣りとは?②〜虚空蔵菩薩】

お寺の一番多い都道府県をご存知でしょうか??

おそらく。。

京都・奈良では??と思う方が多いと思いますが

実は愛知県なのです!?

平成28年度版宗教年鑑より

ダントツの愛知県なのです。

前置きが長くなりましたが

全国で約77000のお寺さんが日本にはあります。

その中で【虚空蔵菩薩】を本尊とするお寺さんは
全国で約120箇所しかないと
金生山明星輪寺の住職が教えてくださりました。

洞窟の中の扉の奥に【虚空蔵菩薩】がおります

十三詣りの由来は

遡ること1773年京都・嵐山の法輪寺で旧暦三月十三日(現在の四月十三日前後)に数え年で13歳の男女が大人となったことに感謝し、これから先の福徳・知恵を授かるために
【虚空蔵菩薩】にお詣りする行事のことです。

では、なぜ日本に120箇所しかない虚空蔵菩薩にお詣りに行くことになったのか??

そもそも


【虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)】とは?

広大な宇宙のような無限の知恵と慈悲を持った菩薩。
右手には「知恵」の剣。
左手には「福徳」の如意宝珠をもっていることから
「知恵」と「福徳」を授ける菩薩と言われているそうです。

子供から大人に変わる節目に
健やかな成長を祝い感謝すること。
親が子を思う気持ちは
今も昔も変わらないですね。

七五三は浸透しておりますが

それと同じくらい大切な節目の行事が


十三詣りだと思うわけで。。。

住職と記念撮影。

次回は住職の想いや願いを書き綴っていきます。
お付き合い何卒、よろしくお願いします。

        スタジオhiyori 森祐輔

【お知らせ】
現在スタジオhiyoriでは一緒に働いてくれる方を募集しております。

・フォトショップやイラストレーターを使えてDMやアルバムデザインのできて簡単な事務作業ができる方
・時折、撮影や講座のアシスタントに入れる方

気になる方は気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いします。

スタジオhiyoriインスタ

https://www.instagram.com/studiohiyori/

お得な情報などLINE@で配信中!

友だち追加