【十三詣りとは?⑤〜金生山 明星輪寺】

大垣市にある
山の上の金生山明星輪寺
まるで天空のお寺さん。

この景色は圧巻です!!

お寺さんにまつわる名前ってちょっと難し。。。汗

スマホやPCの発展にともない
漢字を読み書きする時間が圧倒的に減ってきた
スタジオhiyoriの森です。

たまに手紙を書くとドキドキします。
漢字書けなさすぎです、はい。

さて
金生山明星輪寺
読めそうで読めないという方

安心してください。w

「きんしょうざん みょうじょうりんじ」

と読みます。
参考ページ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%98%9F%E8%BC%AA%E5%AF%BA

わからない時はwikipediaです。
知りたい情報に秒でたどり着ける時代です。
どう活用するか?ですね。

ちなみに、明星輪寺の創建は686年。
1000年以上も前からここにあったんですね。

いつもわからないことがあると住職にお話を伺います。
※メールもします!

色々なお話を伺うことが一番の勉強だと感じます。

インターネットで調べると大体の情報は収集できますが
やはり、正しく知識をつけようとすると
間違えちゃいけないので
直接お話を聞くのが良いという持論です。

「一緒に十三詣りを広めたいです!!」

の、気持ちが嬉しかったとおっしゃってくださった時は
すごく嬉しく心強かったです!

昔は子供達がいつでも集まる

「人が集まるお寺さん」

だったんだよ!
とお話してくださいました。

時代がついていけないくらいのスピードで発展していく中
人と人の形が改めて見直されていくと感じ
新しいことについて行きながらも
古き良き時代を大切にする。

この2つを同時にこのしていくには

やはり、1人では生きていけない。

ということにたどり着きます。

お寺さんに人が集まる時代が再び来る足がかりとしての

十三詣りということです。

「住職!雑誌の取材の話が入りました!一緒にやりましょう♬
そして、表紙にも載りましょうよ!!」

と自慢げに話すと

住職は奥からなにやら持ってきました。

「以前、表紙に載ったことありますよ。」

って!?なぬ!!

住職でかっ!!!笑

古き良き時代と
新しい時代

すでに両方の時代に乗っかってる住職についていかなきゃ!笑

スタジオhiyori森祐輔

       

スタジオhiyoriの最新情報はLINE公式アカウントで配信しております。
是非、登録よろしくお願いします!

お得な情報などLINE公式アカウントで配信中!

友だち追加