【デジタルとアナログ】

2021.12.21

ご自宅を改装して写真室を営んでいる年配のご夫婦は
年に一回、大学の卒業袴のレンタルと撮影に全力投球しております。

4年ほどのお付き合いがあり
今年からは完全にスタジオhiyoriが撮影を担当することになりました。

いつも「森カメラマンさんに全部任せたいの!!」っておっしゃって頂き
本当にありがたいと感じてます!

いつも、お小遣いを頂けるところが
ほっこりして癒されます。
なんか、なつかしいなぁぁと言う感覚でしょうか?

今度はお礼に(勝手に)ご夫婦の写真でも撮らせてもらおうかな??笑

そんなこんなで前置きはさて置き

ご主人様はずっとフィルムカメラを愛用しておりましたが
デジタルカメラも取り入れてスタジオ撮影をしてました。

「どうも、ここが暗いんですよ森さん。。。」

よく見ると、写真の端っこが黒くなっているのです。

写真をやっている方は知っていることと思いますが
1/200のシャッタースピードで撮影していたからシャッター幕が出ていたんですね

やんわり説明して、デジタルカメラなのでこのような設定で撮影するとよいですよー。と
こっそりお伝えしました。

アナログからデジタルの移行で
やれることが増えて便利になりましたが
知らなきゃやれないことも膨大に増えました

こりゃしんどいと思うわけです。

そんなこんなで先日打ち合わせに行ったら
僕のオススメしたカメラを購入しデジタルカメラで撮影を楽しんでいたと奥さんが教えてくださいました

うれしいなぁー

そして、帰り際にご主人様の渾身の飛行機写真が何故か2枚見せてくださりました。

「良かったら一枚プレゼントさせてください」

って!嬉しいっ♪

キチンとピントも合っていて
うごくも止まっている綺麗な写真でした!

カメラマンは写真を撮るだけじゃないんです。

こうしたストーリーがあって
信頼関係が生まれて写真を見て会話をして
人と人が繋がるような
接着剤みたいな感じになるのです。

カッコつけて締めたかったのですが

接着剤って。。。。笑

飛行機の写真、大切にします!
ありがとうございました!

スタジオhiyori  森祐輔


————————————

毎朝8:00タイムラインに記事を投稿しております♪

「これから読んであげるよー!」
「ちゃんと毎日続けてるの??」など
少しでも興味のある方は是非

スタジオhiyori
LINE公式アカウント
https://lin.ee/eXFkSN
お友だち登録よろしくお願いします!
お得な撮影割引クーポン配信中です🎶

————————————

LINE公式アカウント
インスタグラム