2019.8.9

hiyoriの撮影hiyori日和アーティスト撮影

アー写のススメ

hiyoriの撮影hiyori日和アーティスト撮影

 

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
あゆみんです。 

突然ですが、アーティスト撮影が本当に本当に好きです。
至るところで吐露しているので、全然突然じゃなかったかもしれません。

「どんな撮影がお好きで・・
アー写です!!!
と鍵カッコ終わってないのに食い気味に答えちゃうくらいの好きっぷりです。

ベーシックなプロフィール撮影ももちろん大好きですが、
作り込みができるアーティスト撮影やポートレート撮影
音楽活動をしている方々の宣材写真の撮影には、自然と熱が入ります。

つい先日のプロフ撮影
ピアニスト彩乃ちゃん
大人っぽいのにまだ学生さん!

私自身が音楽関係のお仕事をしていたこともあり
特に音楽家さんの撮影をさせていただくことが多く
ご依頼をいただくと、喜びでウホウホ言いながら舞います。
それから、どんな写真にするのか考えながらフンフン鼻を鳴らす毎日です。

今回のブログでは、音楽系のアーティスト撮影についてお話したいと思います。

音大同期サキちゃんは森の妖精さん♡

思えば、カメラマンになったのは音楽を志す人たちを応援したい
という気持ちから。

演奏の世界はとても華やかで
夢や癒しやパワーをもらえる素敵なお仕事です

それは、音楽家たちの練習という長年の積み重ねと、日々の努力
そして多くの挫折から一つの舞台として成り立っています。

音楽をずっと続けたい。
モーツアルトやショパンが大好きだから、演奏の世界に身を置きたい。
自分の選んだ楽器と一緒に、人生を送りたい。

音楽が大好きで、本当の自分の力を信じている。

だけど、演奏を仕事にすることは容易いことではなく
それぞれ生活の基盤とバランスを取りながら
みんなひたむきに頑張っています。

しなやかで美しい音楽家の手

だから、今の私にできることで
音楽活動の応援がしたいんです。

私も音楽が大好きで、一生懸命頑張る気持ちがわかるから
その努力の価値を生かしてもらいたいんです。

と、本気になるとつい熱く語っちゃいました٩( ᐛ )و
恥ずかしいなあ。テレテレ(゚∀゚)

チラシなどに載った時に、ご本人らしい良い印象が残る写真
興味を持ってもらい、コンサートに足を運んでもらえたら。。。

そう思って、アー写の時はできるだけ直接お会いして打ち合わせをしています。

話してみて初めてわかる
本人の好きな雰囲気や、やっていきたいこと。
話してるとどんどん脱線して音楽の話で盛り上がりまくったり(゚∀゚)

自分自身がまず演奏家さんの魅力や目標を知ると
撮影にワクワクしてきます。

どんな背景を選ぶ?スタジオ?ロケーション?
お花と一緒に撮る?アクセサリーはどんなのがいい?
髪の毛風になびかせてみる?

などなど。

彩乃ちゃんは憧れのなびかせバージョン
日本人ばなれしたインパクトのあるピアニストだなあ。
ジャズクラリネット奏者るりちゃん
爽やかなお花モチーフで
春のロケーションでも撮りました!

使いやすい普通のものと、あとはお任せでという方もいらっしゃって
そんな時はその人らしい雰囲気の写真を1パターンデザインしたりしています

どんなところでも使いやすいベーシックな宣材写真
モデルはお友達のあいこりん♡
お任せで一枚素敵なのを!
とのご要望で可愛らしく仕上げたあやかちゃん

写真でその人らしさを伝えたい。
たくさんの人の目に触れる写真が撮れたら
多くの演奏のチャンスと、聴いてもらえる機会も増えるんじゃないかと思っています。

今の私にできることで
写真を通して音楽を志す人たちを応援したい。

そう思っています。

プロフィール写真は頻繁には変えないかもしれないけど
いい感じに撮りたいなあと思っていましたら
ご相談してください( ´ ▽ ` )

これからも
たくさんアー写を撮るのが楽しみです٩( ᐛ )وイエイ♪

個人的に活動している姫フォトでのイメージカット
ずっとお気に入り
謎めいた記念写真
いつもゆるい(゚∀゚)

 

             スタジオhiyori あゆみん

 

 

お得な情報などLINE@で配信中!

友だち追加

SNSで
最新情報をお届け!

スタジオ hiyori はSNSで情報発信を行っています。
LINE登録・インスタフォローお願いします!
ご相談・お問い合わせを受付しています!

トピックス Topic