【生涯学習とは??】

2021.6.7

僕がコツコツこつこつ書き綴っている
ブログを読んで講師依頼をしてくださった

「岩倉市生涯学習センター」さん

今年度も2日間に渡りコロナ禍のなかしっかり対策もし
無事開催することができました!

年齢層は30代から70代までと幅広く
募集倍率は5倍にもなったそうです!
(過去最高の人気講座になったそうです(ok))

みなさんの学ぶ姿勢がとっても前向きで
こちらも見習うことあるなぁと学ばせていただきてます!

メイン講師は 尾関あゆみ氏
アシスタントに 納堂たくみ氏

これもまたhiyoriにとっても勉強の場になり
2人の成長にもつながっております。
日々、学び。
成長に終わりはないですからね

さて、生涯学習とはなんぞや?と改めて考えました。
僕たちが
<<生涯にわたって行う学習活動>>
とのことです。

/////////////////////////////

生まれるとすぐに、家庭を中心として学習を始めます。
やがて、学校に通い学習をすすめるとともに、地域社会でもいろいろな学習機会に出会い、学習することがらを広げていきます。
さらに、学校を卒業して社会に出ると、仕事にかかわる学習や、豊かで充実した人生を送るための学習をつづけることになります。
 このように、家庭・学校・職場・地域社会で行われるすべての学習を生涯学習としてとらえることができ、生涯学習は、わたしたち一人一人の生きていく姿そのものに深くかかわっているといえます。

/////////////////////////////

生きていく姿そのものに深く関わってくる。

学ぶことは生きていく姿そのもの。

なるほどーーーー!!

今日も1日カメラ講座!
学びあってきます、はい!!

スタジオhiyori 森 祐輔


————————————

毎朝8:00タイムラインに記事を投稿しております♪

「これから読んであげるよー!」
「ちゃんと毎日続けてるの??」など
少しでも興味のある方は是非

スタジオhiyori
LINE公式アカウント
https://lin.ee/eXFkSN
お友だち登録よろしくお願いします!
お得な撮影割引クーポン配信中です🎶

————————————

LINE公式アカウント
インスタグラム